普段の“思考”をチェックする5つの項目

未分類

以前、“思考警察”で思考をチェックする重要性について記しました。

さてさて今回は、“思考”を取締る時にどんなところを注意すべきかを記してみたいと思い
ます。

 

1.“実現したい未来” に向かっているか?


我々の人生は、残念ながら過去には戻れません。自分にコントロール出来るのは“今”と“未来”です。

そして、未来は今の積み重ねで出来ている。今も大事ですが、今は未来のためにもあると言えます。

時間は有限です。 我々は着実に人生の終わりに向かっています。

今この瞬間を実現したい未来に繋がらない無駄なことに費やしていたら勿体ないですよね。

「今の思考」 が ”自分の実現したい未来”に向かっているのか?

これを取り締まることが思考警察において、最も大事です。

 

2.自分の“ライフストーリー”を意識しているか?

人生を前向きに未来を意識して頑張っていても、上手くいくことばかりではありません。

実現したい未来を意識してチャレンジしたことが、結果的には失敗したりすることもあります。

ちょっと遠回りしたことについて、無駄な苦労だったとか後悔することがあるかもしれません。

でもですね、自分の長い人生を客観的に眺めてみた時に、それも大事な通り道の一つであったり、人生の貴重なエピソードの一つになるのは間違いありません。

失敗から立ち直るため、そして人生を振り返った時に面白いものにするために、

時々は、自分の人生を “ライフストーリー(人生の物語)” として今を眺めてみるというのも重要でしょう。

 

3.“使命”を意識しているか?

”実現したい未来“ や ”ライフストーリー“ をイメージする時、本当に自分の欲望だけで生きていていいのか?という疑問が湧く人も出てくると思います。

私は本人の欲望だけで生きていいと思いますが、

それでは納得がいかないという人には、自分の“使命”というものを意識するとスッキリするでしょう。

”使命” を持つことによって人生に意味が出てくるかもしれません。

“使命” の作り方はまた後日取り上げるとして、

「今の自分は“使命”にマッチしているのか?」

「今考えていることは “使命” に沿っているのか?」

こんな取り締まりをすると、人生堂々と生きていけるかもしれません。

 

4.“成りたい自分”になりきっているか?

“実現したい未来” を本当に実現するには、今の延長の自分では実現できないかもしれません。

今の自分に対し、何かを足したり何かを引いたりする必要がある場合があります。

一番簡単なのは、既にそれを実現している人を見習うことです。

完全にその人になる必要はありませんし、それでは自分自信が失われてしまいそうですが、

“実現したい未来”に必要なエッセンスがその人にはあるのだと思われます。

”そんな人” や “成りたい自分” をイメージして常にチェックすることで、

実現したい未来に近づいていくことが出来るでしょう。

 

5.自分を “気持ちいい状態” にしているか?

最後は、「今ここ」です。

未来も大事ですが、やっぱり今も大事。

今も気持ちよく、そして未来にも繋がっているのが最高ですよね。

また、今が気持ちよくなければ、望む未来が間違っているかもしれません。

 

ぜひ、今を大事に、今の思考に注意して、

そして実現したい未来・素敵なライフストーリーにしていきましょう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました