思考警察

未分類

思考に気をつけなさい、それはいつか言葉になるから。

言葉に気をつけなさい、それはいつか行動になるから。

行動に気をつけなさい、それはいつか習慣になるから。

習慣に気をつけなさい、それはいつか性格になるから。

性格に気をつけなさい、それはいつか運命になるから。

マザーテレサ

運命を変えるもの

私たちの人生、運命を変えるのは、

日々の努力の積み重ねだったり、天から与えられた才能だったり、人との出逢いや偶然と考えられてます。

努力を続けたり、才能に気づいて開花させたり、人との出逢いを自分の運命を変えるように仕向けたり、

それは出来る人と出来ない人がいます。

出来る人 と 出来ない人 との差は何でしょうか?

普段からの”思考” です。

こんな人間になりたいな、こんな人生を歩みたいな、

一瞬だったら誰でも考えられます。

そう、この記事を読んだ瞬間のその時だけ、その日だけだったら。

常に思っている思考が、こんな人間になりたいな・・・

それをベースに考えられているのかどうか?

マザーテレサの言うように、

思考が言葉になり、行動になり、習慣になり、性格になり、運命になります。

全ては思考から始まるのです。

思考を取り締まる

四六時中、どんな思考をベースに自分の脳は活動しているのか?

その思考はパソコンのOSのようなものかもしれません。

OSの上でアプリケーションが動くように、

思考の上で色々と話したり行動するのです。

そう考えると、

思考にもOSのようなルールがいるでしょう。

・どんな人間になりたいのか?

・どんな人生を送りたいのか?

・そのために、どんな事を優先的にするのか?

・どんなことを禁止事項にするのか?

・・・

例えば、

・会ったこともないが大尊敬する人になりきって行動や言動をする

・他人の悪口は絶対言わない、そんな集まりからはすぐに脱出する

・常に物事を良い方向に考える。 ネガティブもすぐにポジティブに変換する。

・・・ そんな思考のルールを作っておく必要があります。

でも長い人生で定着してしまった思考(OS)は、簡単には書き換えることは難しいでしょう。

すぐにプログラムは昔のOSに戻ってしまいます。

順調に新しいOSで流れていても、昔のOSに戻すような外力(ウィルス)も近づいてくるでしょう。

しっかり監視しましょう。

これは今はまだ誰もおこなってくれません。

(そのうち、AIロボットが何らかの指示や注意をしてくれる時代になるでしょうが)

思考が全てです。常になりたい自分を意識して行動し続けましょう。

私たちは、監視される側でもあり警察でもあります。

私は逮捕されたら、

なりたい自分ならどう振る舞うか と比較し宣言し、

釈放してもらいます(^^)

コメント

  1. […] 以前、“思考警察”で思考をチェックする重要性について記しました。 さてさて今回は、“思考”を取締る時にどんなところを注意すべきかを記してみたいと思い ます。 […]

タイトルとURLをコピーしました