素直でいい人に・・・ 大切なこと

未分類

たいせつなことは

つねにみずから

かんがえることである

相田みつを

あなたの人生の目的は?

突然ですが、あなたの人生の目的は何ですか?

 ・・・・・ 多くの人が ”幸せになるため” と挙げるそうです。

では、あなたの幸せ と 他人の幸せ は一緒ですか?

あなたの価値観 と 他人の価値観 は一緒ですか?

あなたの特技 と 他人の特技 は一緒ですか?

幸せ も 価値観 も 特技 も、他人と全然違いますよね。

他人は貴方じゃない 

素直でいい人の貴方には、 多くの人が多くの助言をしてくるでしょう。

貴方のためを思ってと、良い人の顔をして助言してくれるでしょう。

そして素直な貴方は、その助言を素直に聞き入れるでしょう。

でもその助言が、貴方を苦しめます。

その助言が出来ないから、他の助言と完全にはマッチしないから。

そして貴方は自分を責めます。 助言した人も責めるかもしれません。

でも待って下さい。

他人は貴方とは違います。貴方の個性や想いや人生を少ししか知りません。

更に、未来にどうすると良いかなど、誰も解っていません。

正直言って、助言をしてくる他人は、

自分のストレス解消や自己満足など自分のために助言してます。

信頼すべき親でさえそんなものです。

貴方を想っているなら、

貴方を信頼し貴方を尊重し貴方自身が答えを出すのを温かく見守ってくれるはずです。

もし貴方が聞きたいことがあれば、それに一つの考え方として答えてくれれば良いのです。

自分の幸せのために

貴方は貴方が考えて進まなければ、

自分の成長も自分の満足感も得られません。

でもこれは他人のせいに出来ず苦しいことかもしれません。

でも是非、自分で考えて行動してみましょう。

他人の助言は鵜呑みにせず、腑に落ちるエッセンスだけ取り込んで下さい。

コメント

タイトルとURLをコピーしました