私の大好きなマツコデラックスさん。
本日もいつものように録画したマツコ会議を見ていたら、
「マツコさんもそうなんだ〜」というような発言をされていたのでピックアップさせて貰います(^^)
今回は、コミックエッセイ編集部からの中継。
私が注目したのは、
という方とのやりとり。
卯野さんは、15年間の占いで1000人以上を見てきた経験から、
そこでの人間模様を描いたコミックエッセイがで大賞を取り、
今では8冊を出版し8万部を売っているそうです。
でもそんな卯野さん、
賞を取るまでには5年もかかり、最後と決めた応募で賞を取ったのだとか。
そんな卯野さんにマツコが後輩に対してのアドバイスを求めます。
マツコ「5年間投稿し続けた訳じゃない。その時何を思ってたかって?」
卯野さん「その時は生活が悲惨だったのでとにかく抜け出したい。
あとは賞を取れないはずがないと思ってましたね。5年間賞に引っかからなかったんですけど・・・」
それに対してマツコは、
マツコ「これね〜、不思議なんだけど、私が貧乏していた時と一緒なんだよね。
私もとにかくなんの根拠もないけど、私は多分大丈夫であろうという何の根拠のない自信と、
こんなみすぼらしい人生は嫌だという思いだけで、
何かわからないけどそれを信じてやってきた。
それって何だとおもう?」
卯野さん「本当に根拠のない自信なだけ」
マツコ「これは本当に不思議とそう。 一言で言うと、狂ってんだと思う (一同大笑い)
いや本当に、やっぱり狂っている位じゃないと、そこに冷静な判断だったり、
凄く客観視しすぎる目だったりがあり過ぎると、おそらく迷っちゃってダメなんだと思う。
それも含めて人違う人が切符を手にできるんだと思うんだよね」
そうなんですね。
冷静になると、
まだやり始めの頃の自分、
誰からも認められてない自分、
誰もやってないことをやっている自分、
そんな自分に自信なんて持てるはずがありません。
でも大丈夫!! そうやって自分だけは自分の応援者になることによって、
前に進んで周りにも認めて貰えるレベルになると思うのです。
マツコさんも同じだったのですね。
根拠のない自信
これを拠り所にして、進んで参りましょう!
返信がありません