優しい人は 「押し出し」 しよう!

皆さん 「押し出し」 って知ってますか?

ぼくの大好きな、齋藤一人さんが「押し出し」が要るって言っているのですが(^^)

”押し出し”とは、 
「自分をより高く、カッコよく見せる方法のこと。自分をグンと押し上げて、自分より強い人に勝ちにいくこと」 

成功したかったら、最初は借りてきたカバンでもいいから負けないように と。


実は正直言うと、
ずっとこの「押し出し」というのはしっくり来ていなかった。

「中身で勝てばいいじゃん。見た目とか、ブランド品つけてどう見られるとか、どうでもいいじゃん」
と思っていたのです。


一方で一人さんの
「威張っちゃいけない。舐められてはいけない」という言葉はその通りだと思っていました。

舐められたら、話にならなくなる。
これは経験的に感じていた。

そして一度舐められると、
同じ目線に持ってくるのはかなり苦労する。


今の世の中、
相手を尊重し続ける人ばかりではない。

相手を上とか下とか判断し、態度で示す人もいる。

そしてそうゆう強い者が勝っていく・残っていくのである。
これは世の中の原理。

本来はそうゆう方とは関わらなければいい。

でももしそうゆう方と関わる必要があって、
そして貴方が心の底から「正しい」「他人の役にたつ」と思っていることをやりたいなら、

貴方は”負けてはいけない” 

優しい人・他人のためになる事を言っている人 が、
理不尽な人・声の大きな人・権力のある人の他人の役に立たない主張に負けてはいけないのだ。

もし負け続けたら、それは世の中のためにもったいない事。




この本と、これに付いているCDを聞いて、
少し一人さんの言いたいことが解って来た気がする。

私利私欲でなく世の中のためにという優しい人の主張が通らない。

そうゆう優しい人は、
最初から負けていることが多い。

人生において負けに慣れている。

初対面の関係において、
その人の内面において勝負出来るようになるには時間がかかる。

だから一人さんは言っている。

「人は見た目が100%という法則」がある。
最初は一つでいいから負けないように。

人は本能で「勝つ」のは楽しいこと。
だって宇宙が始まってから勝ち続けて来たのが私たちのDNAなんだから。

そして少しずつ勝ち癖をつけていくのだ。

当然実力も必要。

「押し出し」と「実力」とで
世の中を幸せにしていって貰いたい。

一人さんはそう言っている気がする。


貴方が負けたら、貴方に付いて来た人が寂しいしね。

「押し出し」しておいて優しい人って殆どいないから、人が集まるしね。

「押し出し」している同志は、すぐに分かり合えるしね


押し出すと、その他のいいことがいっぱいある。


是非最初は借り物でもいいから、「押し出し」しよう!
その時は、気持ちも「押し出し」する(負けない)のだよ!

また周りから名前を呼んで貰う時は、「**先生」と呼んで貰うのもいいらしい。
「先生」と呼ばれて押し出さない訳にはいかないからね!