更に成功を大きくする方法

未分類

以前 成功出来ない人の特徴 では、

”成功するためには信頼を積み重ねる必要がある”

”積み重ねて来た信頼を崩すような事をしては成功出来ない” と書きました。

 

しかしスティーブ・ジョブスは、

積み上げたものを自分で打ち砕く勇気を持て

そう言っています。

 

これは決して ”信頼を打ち砕く” という意味ではありません。

ですが、行って来た事を”打ち砕く”ことは、その時点では信頼を打ち砕くことにもなります。

 

例えば、今は成功しているある商品の開発を止めて、”新しい製品を開発しよう” と提案するとしましょう。

その時点では、”今は成功している商品を開発し続けた方が良い” という人が一定数いると思います。

そんな人からは、新しい開発への移行の提案は信頼が失われることになります。

 

でもですね。

今成功しているものが徐々に時代遅れになり、新しく開発した商品が売れるようになる可能性は大いにあります。

そして新しい商品が売れれば、それはまた信頼を積み上げることになる。

逆に古い商品に固執する事が失敗への道になれば、それは信頼を失うことになります。

 

なので、一時的に信頼を失うことになったとしても、

外部の環境をよく把握し自分を信じて自分の成功を打ち砕く事が、更なる成功へ繋がる事になります。

 

これには大変な勇気が必要です。

何故なら成功している今を否定する必要があるのですから。

 

ジョブスはこれをしたからこそ、大きな成功を手にしたと言えます。


 

コメント

タイトルとURLをコピーしました